僕の脳内日記

不定期な脳内日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肺気腫

肺気腫(はいきしゅ)は、肺の疾患の一つであり、肺組織が破壊されて拡張する状態を指します。通常、呼吸する際に空気は気道を通って肺胞と呼ばれる小さな袋に入りますが、肺気腫では肺胞が破壊され、大きな空洞や膨らみが形成されます。 主な原因として、最…

一型呼吸不全と二型呼吸不全について

一型呼吸不全は、酸素供給に関する問題により、体内の酸素濃度が低下している状態を指します。一型呼吸不全では、肺の気体交換の障害や酸素供給に影響を与える疾患が原因となります。例えば、肺炎、肺水腫、肺塞栓症、気胸などが一型呼吸不全を引き起こすこ…

ヘモグロビンはso2が低いほど緩衝能が高くなるとは?

ヘモグロビンは、酸素を運ぶためのタンパク質であり、赤血球内に存在します。ヘモグロビン分子は、酸素分子と化学的に反応することができ、肺から取り込んだ酸素を体中の細胞に運びます。ヘモグロビン分子は、酸素と結合して酸素飽和度(SO2)が高くなると、…

呼吸検査 ボディボックス法と体プレチスグラフ法について

呼吸検査のボディボックス法は、肺機能の評価や呼吸障害の診断に使用される検査法の一つです。この方法は、肺の容量と流れを測定し、肺機能の異常を評価するために使用されます。 ボディボックス法では、患者は密閉されたボックス(ボディボックス)に入り、…

ヘリウム閉鎖回路法について

ヘリウム閉鎖回路法(Helium Closed Circuit Method)は、肺の気体交換や肺容量の測定を目的として使用される肺機能検査法の一つです。この方法では、被験者が特定の混合ガス(ヘリウムと酸素の組み合わせ)を吸入し、そのガスの混合比の変化を追跡すること…

呼吸療法の勉強しようと思いました。

このブログに少し記録して行こうかなと思っています。